fc2ブログ

健弱

細木数子の六占星術で、今年の運勢を占ったところ…。
「健弱」でした。
なにかと体を壊すことがあるので、大人しく過ごしましょう、という感じでした。

そして、今日この頃。
またしてもメボができました。
というか、冬になったやつがまだ完治していなかったというのもあります。。
その上に新規でできたメボ。
ぶっさいくな顔で自分でもびつくりでした。

そして、足首をひねったのか、ときどき痛くて、股関節から動かなくなります…。

さらに!
2~3日前から左胸のあたりが、突発的に痛くなり、動けなくなります。。
初めは心臓かと思ってどきどきしてたんですが、どうやら違うもよう。
なんだろう…。
自分なりに調べてみると、ゴルフ初心者によくみられる症状で、肋骨の疲労骨折というものに当てはまりました…。
ひぃ!
自然治癒で、安静にしていれば治るというものらしいですが。。ちょっとショック。。歳かな・・・。
今日は、ちょっと心配だったので、整形外科に行ってきました。
レントゲンとってもらって、肺まで見てもらったんだけど、とくに異常なしということ。
胸骨という骨の間にある部分に響いて痛くなっているじゃないかといわれました。
疲労骨折はレントゲンに映らないことの方が多いらしいのでよくわからなかったです。

というわけで、しばらくゴルフもバレーもお休みで安静にしています。。はぁ。。つまらんわ。

ケアンズの日記も書かなきゃね~。
まっててー!
スポンサーサイト



システムエンジニア(SE)ではなーい

なんか、自分の仕事を説明しようとすると、
必ずといっていいほど「SEだよね」と言われます。同業種には言われませんけど。
説明するのもめんどくさいので、「似たようなもの」と答えますが。。
正確にはちがーう。
SEというとなんかかっこいい気がするけど。。
エンジニアではあるけど、システムエンジニアではないよ~。


-------------------------------------------------------------------------------
システムエンジニア(SE)とは
コンピュータシステムの設計やシステム開発のプロジェクト管理などをする技術者のこと。対象となる業務を分析して、どのようなシステムがふさわしいか設計したり、プログラマを束ねてソフトウェアの開発プロジェクトを指揮したり、ハードウェアやソフトウェアを組み合わせてシステム全体を構築したりする業務を担う。
-------------------------------------------------------------------------------

システムを構築する人?という感じがシステムエンジニアですが、
私たちがやっているのは、システムを構築するために必要な、一つ一つの機器を開発しているんです。
そして、システムエンジニアの人たちがその機器たちを組み合わせてシステム構築するのです。

私たちはただの製造業です。。
工業機械を作っている製造業です。

自分の仕事を説明するのって、なんだか難しい・・・
工業系の人にはわかるのかもしれないけど。
なんだか切ない今日この頃です。